次はゲームの中核となる部分。
イベント作成だよ。

「命令」って言ってたよね。

そうだよ。
「部品」だけだと動かないからそれを動かす「命令」が必要なの。
それじゃまず、移動イベントを作ってみるゾ。

移動イベント?

RPGってフィールドから村とか洞窟に入ったり
逆に村とか洞窟から出てフィールドに出たりするでしょ?
あれのこと。

それはサンプルロードで出来ないんだ・・・。

だから言ったでしょ?「部品」と「命令」だって。
「命令」はさすがに自動じゃできないよ。
まあある程度は自動化できたりもするけど・・・・。

でもさ、パターン的には「移動イベント」みたいなのを選ぶんでしょ?

正解!なんとなくわかってきたみたいだね。
じゃ、作ってみるよ。
まずはさっき作った「フィールド」から「山奥の村」への移動。

左下のフィールドを選択

上のツールバーの縮小を押すと
マップが広域表示される

こんな感じで見ることもできる

今回はこの場所を山奥の村に設定

村の上でクリックすると
イベントが作成される

左下のトリガーを
プレイヤーから接触へ変更

トリガーってなんだろ?

簡単に言えばイベントが開始する条件、だよ。
村に入るには主人公が接触したら村へ移動する命令が
動くように設定しているの。

実行内容を選択

命令の一覧があるので
2ページ目の左上にある
場所移動を選択

直接指定を選択

山奥の村を選択

村の入口を選択

これでフィールドにある村に触れると
山奥の村へ場所が移動するはずだよ。

なるほど、イベントはマップ上へ配置するんだね。
その中の実行内容に命令を選択する、と。

そういうこと!なかなか飲み込みが早いね。
基本的にはマップ上に設定すると思えばいいよ。
コモンイベントとか戦闘中っていう一部例外もあるけど、

次は岩の洞窟だね!自分でやってみる!

フィールドの洞窟をクリック

トリガーを
プレイヤーから接触へ変更

実行内容を選択

2ページ目の場所移動
直接指定を選択

岩の洞窟を選択

出口をクリック

出来た!

うん、上出来だね!
じゃあ次は、「山奥の村」から「フィールド」をやってみよっか。

左下の山奥の村を選択

村の出口でクリック

トリガーを
プレイヤーから接触へ変更

実行内容を選択

2ページ目の場所移動を選択
直接移動を選択

フィールド1を選択

村の前を選択

楽勝だね!

ふふふ、その調子なら「岩の洞窟」から「フィールド」は大丈夫そうだね。
やっておいてもらってもいいかな?

ふふん。当然だよ。任せておいて。

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