本記事は「ツクールフォーラムアドベントカレンダー2021」

7日目の記事となります。

前日の記事は沼江蛙様の「超初心者向けマップ講座」

明日12月8日の記事はゆわか様の「ざっくりとした脱出ゲームの作り方」です。

先輩!建物の内外を移動するイベントの設置がめんどうくさいデス!

突然なによ。そんなの仕方ないじゃない。

だって・・・建物の数だけあるんだよ?
外から中だけでも面倒なのに、逆に中から外もあるなんて・・・。

どうしても嫌なら昔ながらのRPG方式、
マップ切り替えなしのむき出し方式にしたら?

え~そんなのヤダよ~。
せっかく内部も作ったのに!

もう・・・仕方ないなあ。
じゃあとっておきの方法を教えてあげる。

とっておきの方法!?

全ての場面で使えるわけじゃないけど。

わあ~教えて!教えて欲しい!
ねえねえ先輩!教えて教えて!!!!

こらこら、そんなにくっつかないでってば。
わかった、わかったよ。
でも気持ち楽になる程度だからね。

ガッテン承知!

必要なのは「コモンイベント2つ」と「変数が3つ」よ。

コモンイベントに建物に入る前の座標を覚えさせるの。
具体的にはそれぞれの変数に
[マップID][プレイヤーX座標][プレイヤーY座標]を代入しておく。
あとは建物から出る際にその変数を座標して指定すればいいから
建物から出る際のイベントは同じコモンイベントだけで対応できるわ。

え~っと・・・変数に代入?どゆこと???

変数にはゲームデータも代入できるの。
こんな感じよ。

変数の代入
ゲームデータを選択

ゲームデータの中からマップIDを選択

同様にゲームデータから
プレイヤーのX座標を選択

Y座標を選択

ふむふむ、なるほど。
3つの変数にそれぞれ[マップID][プレイヤーのX座標][プレイヤーのY座標]を格納する。
これでプレイヤーのマップと座標が記録できるわけだね。

扉の挙動などもあれば一緒に登録

建物内部へ入るコモンイベント完成

これを建物に入るときのイベントに組み込む
場所移動の前に組み込もう!

すると建物に入るたびにプレイヤーの位置が記録される

あとは建物内部用にコモンイベントを作成するの。

建物の中から外へ移動用のコモンイベントを作成

場所移動の座標指定を
先ほど設定した3つの変数で行う

建物内部から外へ移動するイベントに
作成したコモンイベントを組み込む

建物へ入った時と同じ場所へ移動する

おさらいすると、こんな感じだね。

<外側のイベント>

 建物内部へ入る場所移動
      +
 建物へ入るコモンイベント
  [マップID]
  [プレイヤーX座標]
  [プレイヤーY座標]
   を変数に代入する

<内側のイベント>

 建物から出るコモンイベント
  場所移動の座標を変数で指定
   [マップID]
   [プレイヤーX座標]
   [プレイヤーY座標]

そっか!こうすれば建物の中に設置するイベントは
全部同じコモンイベントで済むんだね!

と言っても、出入り口が二つある建物とかには使えないよ。
必ず同じ出入口から出入りするってことが大前提。
あとはイベントとかでイレギュラーな出入りがあると大変なことになるから。

そんなに何でもうまくいくわけじゃないってことか。

そういうこと。
せっかくがんばってマップを作ったんだから地道にがんばってね。

は~い。